「柳生の里」濃厚体験

☆★**********************☆★
   ネットワーク「やまんと」 ~柳生で一日体験~
   大和高原に根ざした古の文化を体験しよう
 2009年 3月7日(土)  朝10時半 正木坂道場に集合
☆★**********************☆★
またしても直前のお知らせで、誠に申し訳ございません!!
 ディープな柳生体験です。 とにかく、感じて頂ければ。
おそらく、この低価格での企画は、今回が最後になる可能性が大です。
タイミングの合う方は、是非お気軽にご参加くださいませ。
実はすでに、ご予約を頂いておりまして、定員まで、あとわずかです(とてもユニークで素敵な皆さまです☆)。
完全予約制ですので、お早めにご連絡をお願い申しあげます。
  お子様連れでのご参加、大大歓迎です!

■当日のプログラム ~午前10時にRupaに集合!~
・午前「柳生新陰流 体験&演武見学」@正木坂道場
 【勝たない、斬らない、取らない、負けない】平和の剣、柳生新陰流を体験。柳生新陰流の江戸形を継承されている、「柳生天狗堂」の皆様のご協力による、貴重な機会です。
 相手を傷つけずに、戦いを治める方法。力本位ではない、古武術の体の使い方…。
【今の自分】を見つめ直し、体を動かしながら、平和な心の在り方を感じてみましょう。
※正木坂道場は、普段、関係者以外、入ることはできません。 ・午前「柳生の炭焼き窯で、炭出し体験」
 
・昼食@Rupa  和気あいあいと、柳生談義☆

・午後:柳生の文化財、柳生木炭組合の古老達の手による炭焼窯。
 全身全霊を込めてつくられた窯は、柳生の大切な聖地のひとつです。
 http://rupa.exblog.jp/7009577/
 http://rupa.exblog.jp/6943076/
 http://rupa.exblog.jp/6893113/
 お馴染み、草笛おじさんの演奏も♪

ちなみに、7日は、関西テレビの撮影班がドラマ「サムライ転校生」のロケを、すぐそばの芳徳寺でやっています。体験会の後、興味津々な方は、見に行くもよし! ジャニーズ関西jr.の若手たちが、柳生でロケを続行しています(放映は3月28日)。
プロデューサーの方には、柳生新陰流の見学をオススメしておきましたんで、ひょっとしたら見に来られるかも。
☆「子どもゆめ基金」助成事業です。

■持ち物
軍手(汚れてもいい手袋)、汚れてもいいジャンバー、タオル、ビニール袋(汚れ物を入れます)、カイロ、マイ箸、お弁当、水筒
※正木坂道場は冷え込みますので、温かい服装でお越しくださいませ。靴下は重ね履きで。大人の方は、スリッパご持参もオススメです。また、可能な方は、寝袋や毛布などもご持参くださいませ。
■お問い合わせ・ご予約・集合場所は…
0742-94-0804(FAX兼) rupa@kcn.jp
http://rupa.exblog.jp/ 

■「柳生さくら祭」につきまして
今年は4月11日・12日の予定です。
柳生の桜は、散りかけの時が、もっとも美しい。本当に、夢のような光景です。今年は暖冬ですので、おそらく、ちょうど良い時期になるのでは、と期待しております。

有り難いことに、多くの方々からご出演のご希望を頂いておりまして、今年もかなりスゴイことになりそうな予感。混沌と坩堝。笑いと涙と感動。秘められた柳生のエネルギーが一気に噴出し、沸き上がる2日間。
  乞う、ご期待ください。

また、Rupa店内では、12日に「第二回 癒しの文化祭」を同時開催させて頂くことになりました。
主催者のレンさんは、いつもさりげない心くばりをしてくださる方。前回の会場(明日香)は、本当に、和やかなスペースでした。私も、お弁当を担当させていただいただけだったのに、いろ~んな方々と、思いっきりお話ができました☆
今回は、「柳生ならではのディープな時空に」ということで、厳選5組のご出店者さんになるとのこと。
「柳生さくら祭」バージョンということで、とりわけ強烈なことになりそうです。
11日夜の「柳生さくら祭ナイト@Rupa」などは、まさに想像を絶することになりそうで…、今は、あんまり考えないことにしています。…今年も大泣きするんだろうなあ。。

そんなこんなで、いよいよ今月から、大きなイベントが続々スタート。柳生らしく、自分らしく、楽しみながら盛り上げていきたいです。
皆さま、何卒宜しくお願い申しあげます。
[PR]
by rupa-ajia | 2009-03-03 23:50 | イベント(ライヴ・ワーク等
<< 自家製鋼「たたら」操業@柳生さくら祭 バトン >>