「柳生の里まるごと体験」ツアー参加者募集♪

f0018942_1954511.jpg 奈良県下各地の動向を、丹念に情報発信されていらっしゃる著名なブログ「日々ほぼ好日」。
 そのブロガーであるtetsuda_nさんが、「古社寺を歩こう会」の活動として、来たる5/23(土)に「柳生の里まるごと体験」というツアーを企画してくださいました。詳細は、こちらをご覧くださいませ。
とっても素敵なお写真で、柳生をご紹介してくださっています。
 今回は正木坂道場での柳生新陰流の演武や質疑応答タイムをお願いしてあります(時間が許せば、ご希望の方にはプチ体験も)。柳生らしさを身近に感じていただけると幸いです。是非、お気軽にご応募くださいませ。

 奈良の歴史や名所に関するハイレベルな知識をおもちのtetsuda_nさんは、奈良の観光大使的なお方。心温まる文章、詳細な情報。そんな皆さまを、私ごとき未熟者がご案内するのは本当にお恥ずかしい限りです。
 でも、今年は大和高原に注目してくださっているとのこと、頑張らねば~。
 (以下、「日々ほぼ好日」さんのブログより)
【第3回 古社寺を歩こう会のご案内】
1.日時
5/23(土) 8:00 近鉄奈良駅前集合(JR奈良駅集合も可)
帰りは柳生を16時前に出て、16:40頃、近鉄奈良駅に帰着

2.訪問地
午前中は「正木坂道場」で柳生新陰流の演武とお話「柳生新陰流:平和の剣について」(柳生二蓋笠会の池之側浩氏にご披露いただく予定)。そして橋本住職とともに「芳徳寺」の見学。
午後は「柳生藩家老屋敷」「柳生陣屋跡」「疱瘡(ほうそう)地蔵・徳政碑」「天石立(あまのいわだて)神社・一刀石」などをガイドさんとともに見学します。

3.昼食
アジア食堂「Rupa(ルパ)」(奈良市柳生町348-1 柳生陣屋跡西側 0742-94-0804)で。
ご飯は無農薬・無化学肥料のコシヒカリ玄米です。

4.人数
全20人程度。従来のメンバーが約10人参加する予定ですので、新規募集は約10人を上限とさせていただきます。

5.参加費用
お1人あたり、3500円以内(すべて実費です。昼食代込み)。
子供さんも同じです。なお路線バスの料金は、別途お支払い下さい。

6.募集期間
09年4月23日(木)~5月11日(月)
募集人数に達しますと、その時点で締め切ります。(「日々ほぼ好日」さんのサイトでお知らせします。)

6.お申し込み方法
参加申し込み専用のアドレスにて。募集終了後は消去いたしますので、ご注意下さい。
tetsuda-yagyu@goo.jp

「古社寺を歩こう会に、参加資格はありません。私と面識のある方もない方も、遠方の方もお近くの方も、お気軽にお申し込み下さい。私としては、「奈良には見るとこ(所)ないねん」とボヤいている県内出身・在住者の方にこそ、県内の良いところ(国のまほろば)を知っていただきたいという思いです。ご質問等は遠慮なく、この記事のコメント欄や、上記アドレスまでお寄せ下さい」(tetsuda_nさん)。
[PR]
by rupa-ajia | 2009-04-23 19:04 | イベント(ライヴ・ワーク等
<< 有り難い日々 柳生の里は、酵母も元気! >>