人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな、つながっているからね。

近頃、本当にいろいろなことがありすぎて、なかなかご報告にまで至りません。
(ちなみに綾部での一日は最高でした!ご報告したい気持ちもいっぱいなのに。。)
ぼんやりしている時間もあるんですが…、情報の整理整頓がまだまだ下手な私。今もフラリやって来た友人と井戸端会議に興じてしまい、、その途中で電話で用事が追加になったり。
ノンジャンルにもかかわらず、一つ一つの出来事がかなり示唆的で関連性があるのですが、、近日の告知すらできていない状況…。
時間の加速度が増している昨今、これらの体験をアウトプットできるのは、いつになることやら。 …と言いつつ、既に何らかのかたちで放散できているのかもしれませんが。

ところで4月頃、長野のおおえまさのりさんの紹介で「Rupaでフー太郎の森基金のツアーを」とお声がけいただいておりました。でも田舎で平日の集客は難しいため、奈良の町の方のネットワークをご紹介。

ところが6月に入って「あちこちあたってみたが、奈良だけ会場が決まらない」とのこと。
2000年いのちの祭りでお世話になった、おおえさんの紹介。
しかも奈良の翌日は亀山の「月の庭」。
奈良だけが決まらないなんて、奈良県民としては恥ずかしい限りです。

電話で話をお伺いしながら思い浮かんだのは、奈良町の「風のすみか」さん。
その電話の数日前だったか、偶然、いえ必然的に「風のすみか」に足を運んでたんですが、そのとき、「お店で講演会とか開催したいから、誰かおられたら紹介してね~」と言ってた暁子氏の話を思い出しました!

そんなこんなで「風のすみか」さんに決定。
しかし、、お知らせが前日になってしまって、ごめんなさい!!
(今、仕事の原稿が書けたところです。。)

世界の森、日本の森、地域の森。
とにかく、いろんな森について、考える機会になればと思います。

今回はですね、、奈良の友人たちには声をかけてありますんで、奈良の町の友人達は集ってくれるとのこと。和気あいあいと堪能しましょうということになっております。楽しみ☆

そして、「8月9日~10日・御杖村やまんと体験ツアー」も是非♪
http://rupa.exblog.jp/8699938/

★*********************************************☆
  NPO法人フー太郎の森基金 
 第10回全国キャンペーン in 奈良
☆********************************************★転送歓迎

福島から、楽しい4人組が奈良にやってくるよ。
奈良に吹く、エチオピアの風☆ 今年のタイトルは… 《みんなつながっているからね》

1998年から10年にわたる植林活動を行ってきた活動報告会を開催します。今年は、環境問題に関わる活動をされている方々と、志を同じくつながっている思いをタイトルに込めました。市民活動に取り組む皆さんの発表や展示も行います。        

地球の明日のために、みんなで何ができるか、一緒に考えてみませんか?                              
「フー太郎の森基金」は、アフリカの人々が生きていくために何よりも必要な「水の」問題に、木を植えることから取り組む団体です。しかも「教育」という時間と根気の要る方法で植林事業を進めています。                                  

エチオピアのライベラ村の小学校に環境クラブを組織し、子どもたちと一緒に苗木を育てて植林をしています。毎年1,000名を超える子どもたちが活動に参加し、2007年までに約30万本の木を植えました。
 日時:7月30日(水)18時半~(開場18時、終了20時半)
 会場:  クラフトショップ「風の栖」(奈良町)
 参加費:  500円 (1ドリンク付き)

①基金代表新妻香織のおはなし 《基金の成り立ち、いまとこれから》
②古屋和子の語り 《虹の戦士》-北米先住民の伝説
③ミニコンサート 《小関佳宏のギターと毛利大介の歌》
④アフリカングッズやオリジナルグッズの販売
⑤活動パネル、木を切らない提言パネルの展示

★18時より、柳生の【アジア食堂Rupa】も出張オープン! 
有機玄米ベジカレーや天然酵母パンなど、ヘルシーなメニューをオーダーいただけます。お仕事帰り、お気軽に遊びに来てくださいね。

●お問合せ  クラフトショップ「風の栖」
   奈良市高御門町17 0742-20-6887
 近鉄奈良駅から徒歩10分(公共交通機関をご利用ください)
http://www.kazenosumika.com/
http://rupa.exblog.jp/

●出演者プロフィール

新妻 香織〈基金代表)
JTB出版「旅」編集部を90年に退社し、ケニアのナイロビで英系旅行代理店UTCに勤務。日本代表。5年間でアフリカ28ヵ国を旅し、95年帰国。アフリカ横断記「楽園に帰ろう」(河出書房新社)が96年第3回蓮如賞優秀賞に。アフリカの森林破壊に危機感を抱き、98年緑化のためのNGOフー太郎の森基金を創設。1960年福島県生まれ。

古屋 和子〈語り〉
早稲田小劇場を経て、1978年水上勉主宰「越前竹人形」を契機に、「語り」に取り組む。その後、横浜ボートシアターの創立メンバーとなり、国内外の公演に出演しつつ、観世榮夫演出の「近松門左衛門の世話浄瑠璃を弦に乗せずに語る試み」などで、「語り」の世界を表現し続けている。’91シアター退団後から、カナダ・アメリカ・オーストラリアなどでワークショップを行うとともに、各地のストーリーテリング・フェスティバルに出演。また、先住民居留地を訪ねて、語りの文化交流をしている。1946年京都市生まれ。

小関 佳宏〈ギター〉
クラシックギターを佐藤滋氏、和声楽などを宮城教育大学の稲垣達也氏に学ぶ。高校時代はストリートで演奏し、’00~’03はバンド「FILM」のギタリストとして多くのライブに出演。音楽を通じて人々と交流する楽しさを覚える。現在はギターソロをはじめ、多様なアンサンブルにおいて活動を展開。楽曲提供、舞台音楽作曲、コンサートのプロデュースなど、活躍の場を広げている。’07ファーストアルバム『Fresh Air』をリリース。1981年仙台市生まれ。

毛利 大介〈 歌 〉
ボーカルをTamiry氏、いがり大志氏に、音楽理論を黒瀬寛幸氏に師事。’03アカペラグループ「PECORINO」を結成。仙台市で開かれる定禅寺ジャズフェスティバルほか、さまざまなイベントに参加。’04よりシンガーソングライターとしてソロ活動を開始する。’06・3月、デビューシングル「Wish」リリース。ライブハウスでの活動のほか、さまざまなイベントでの演奏や楽曲提供を行う。 1981年秋田県大仙市生まれ。

特定非営利活動法人フー太郎の森基金
〒976-0022
福島県相馬市尾浜字南ノ入241-3
☎&fax:0244-38-7820
E-mail futaro@bb.soma.or.jp
http://www.bb.soma.or.jp/~futaro/
by rupa-ajia | 2008-07-29 19:41 | 外部イベント参加・出店
<< 地上に輝く、天の川 火と水の織りなす綾 >>